一年半振りに、管理者ページに帰ってくることができました。
あれから、MSNのメールアドレスが変更されて、接続できなくなったのです。

現在、http://www.myspace.cn/arca_jeth

ここのブログを使用しています。
レイ・ブラッドベリの「火星年代記」は、1950年4月にアメリカで出版され、幻想的な詩情豊かな表現は、世界中の人々を魅了し続けています。日本の漫画家「萩尾望都」先生のあの幻想的なイメージと言えば、現代の人々にも伝わるかもしれません。
この火星年代記は、1976年3月10日、ハヤカワ文庫<NY114>で出版されました。その後、3年目にアメリカで、短期集中長編TVシリーズ「火星年代記

」が、日本に上陸。既に、SFマガジンや、同人誌「宇宙塵」等で紹介されたり、文庫本を読み終わっている人には、喜ばしい「報道」でした。毎日、90分、6日連続放送だった。

TVドラマは、小説を忠実に映像化し、私の知りうる限り、殆んどの人が絶賛しました。「谷間を走る火星人のシップは、あんな形をしていたんだ。」と、画面に釘付けされた思い出があります。

「1999年1月 ロケットの夏」から始まり「2026年10月 百万年ピクニック」まで、26の年代それぞれの短編でつづられています。

2ページのエッセイのみだったり、火星への夢を募らせる人々。火星にやってくる地球人を厄介がる火星人の話。地球人と火星人のファースト・コンタクト。

様々な、障害が双方に降りかかります。詩情的に語られる、言葉の魔法に酔いしれる処もあり、サスペンス調の小説風な場面。一人の作家が書いたとは思えないバリエーションに富んだ作品に仕上がっています。

「火星年代記」は、世界で発表されるや、その手法がいたるところで真似されました。アイデアに詰まった作家達は、「火星年代記」を手本に、新しい世界を再現し、始めたのです。1950年以降作家になった小説家の大半が、レイ・ブラッドベリの作品を絶賛するほどです。

小説家を夢見る人なら、是非一読をお勧めいたします。また、読書人で「レイ・ブラッドベリ」を知らない人、「火星年代記」を読んでいない人がいましたら、是非一読をお勧めいたします。           arkajes
 キム・ミンジョ
ホームドラマチャンネルで、放送が終了した「ファッション70s’」(全28回)。
 私の娘がファッション系の学校に通ってたので、私は録画するだけでした。ところが、「時代遅れの服なんて」と観ない。
 誰も観ないのでは、捨ててしまおうとしていたら、「次回が最終回」だった。せっかく、27回まで録画してるのなら」と、録画終了。
 このドラマに「超、別嬪さん」が出ていた。子役の頃は、たいしたことはないが(子役も、演技はうまい!さすが、プロです。)
 まぁ、主役の四人共に、それぞれかっこいいし、可愛いのですよ。
 主人公といえば、イ・ヨウォンさんが演じた(ハン・ドミとこコ・ジュニ)。
しかし、見ている側にとって、四人それぞれの宿命と葛藤があり、常に深刻な状況で、進行していく。
「24」「LOST」「HEROES」「ER」などより、遥かに良かった。
 途中で、やめなくてよかったと思います。
 

李智雅

2009/04/29

李智雅
 物書きのスランプは、突然襲ってきて即直る場合とそうならない場合がある。小説を書いている最中に、他人の小説を読んでしまうと(その作品が良すぎたり、つまらなかったりすると)スランプ状態になってしまう。それは、小説のみの問題ではない。
 ドラマや映画だって曹なのである。もともと、物下記がして見たいと思ったのは、体育系が全くだめで、人前で何かを演技する(走る、跳ぶ、踊る)のが嫌だった。扱けるのだ。(頭が重いから・・・)そうではない。鈍い=頭の回転が遅い=頭が悪いのだ。
 しかし、歴史劇や哲学的な、または論理に関して、凄い興味があった。小さい頃、学業にも嫌気が差していたのだが、漫画を観、模造する喜びを得た。理由は簡單。同級生がほめてくれるからからだった。
 夢は、漫画家<実に単純。夢破れるのも簡單>さいとう・たかを劇画通信教育ゼミで、専門科まで進めず落第してしまったのだ。
 そこで、知り合った「小池一夫先生」の一言で、(小説家)への夢へと心変わり<単純>。
様々な、物語を書いても、落選を繰り返し、登校をやめる。仕事と平行して、書くだけだ。仲間もいることだし、夢は夢として手が届くか届かない距離に位置しているように思い続けた。
 それが、完全に堕落できなかった所以だろう。
 
 時は移り、現在スランプの真っ只中。昨年のNHKドラマ「大王四神記」に出会った。
NHKのドラマは、見るものではない。時間変更が凄まじい。24回放送で、まともに観れたのは、14回のみ。実に面白い作品だったが、レンタルビデオを借りに行くのも癪だった。
 最後が一体どうなるのか気になっているのだが、登場人物が全て気に入ってしまった。
特に「ペ・ドゥナ」。
韓国といえば、「崔 智友」「ペ・ドゥナ」の二人だけしか見えなかったのだが、「李智雅」。
快活でかわゆい。
http少々、年甲斐もなく書いてしまったが、私も全部観た事のない「大王四神記」の李智雅をみてください。
李智雅」しかし、私のスランプは、まだ続いている。
                                         また、いつの日か。

<中国・普通語版>

雅>物写的低迷,有如果突然袭击马上修正和不变成那样的情况。在写小说的当口时,读了别人的小说的话成为了(那个作品太好,无聊)低迷状态。那个,不是只小说问题。
 即使电视剧和电影也是曹。根本,想东西下列想做一下的,体育系完全不行,在人前表演什么(跑,跳,跳)讨厌。能捋。(头沉重···)不是那样。钝=头的转弯晚=头坏。
 可是,历史戏剧和哲学的,或有关逻辑,有厉害的兴趣。小的时候,学业也厌烦着,不过,看漫画,得到了仿造的喜悦。理由是简单。同班同学赞扬的干巴巴。
 梦,是漫画家<确实单纯。在连环画函授教育讨论发表会,到(连)专业科不推进不及格了梦破也简单>色子柱·鹰。
 用在那里,相识的「小池一夫老师」的一句话,对(小说家)的梦变心<单纯>。
各种各样,写故事,反复落选,也辞去上学。只是与工作并行,写。朋友也是在,梦持续想作为梦手位于是不是到达不到达的距离。
 是那个,完全不能堕落的原因吧。
 
 时候进入,现在低迷正当中。遇见了去年的NHK电视剧「大王四神记」。
NHK的电视剧,不是看。时间变更凄maji在。用24次广播,被正面能看了的,只14次。是确实有趣的作品,不过,到借款去出租录像也令人生气。
 最后到底变成在意怎样,不过,登场人物全部中意了。
特别「pe·duna」。
要说韩国,只「崔智友」「pe·duna」的二人以外看不见,不过,「」。
快活或者wa扎。
少许,也没有年效果写了,不过,我也全部看了的事没有的「大王四神记」的
」以外做,我的低迷,还持续着。
                                         同时,什么时候的日?

 <한국판>

이·차아
 작가의 슬럼프는, 돌연 덮쳐 와 즉 고쳐지는 경우와 그렇게 되지 않는 경우가 있다.소설을 쓰고 있는 한중간에, 타인의 소설을 읽어 버린다고(그 작품이 너무 좋거나 시시하거나 한다고) 슬럼프 상태가 되어 버린다.그것은, 소설만의 문제는 아니다.
 드라마나 영화도 조인 것이다.원래, 물건 아래와 같이가 해 보고 싶음 것은 , 체육계가 완전히 안되고, 남의 앞에서 무엇인가를 연기하는(달리는, 뛰는, 춤춘다) 것이 싫었다.잡아당길 수 있다.(머리가 무거우니까···) 그렇지 않다.둔하다=머리의 회전이 늦다=머리가 나쁜 것이다.
 그러나, 역사극이나 철학적인, 또는 논리에 관해서, 굉장한 흥미가 있었다.어렸을 적, 학업에도 싫증이 가리고 있었지만, 만화를 봐 모조하는 기쁨을 얻었다.이유는 간단.동급생이 칭찬해 주기 때문으로부터였다.
 꿈은, 만화가<실로 단순.꿈 깨지는 것도 간단>사이토·인지를 극화 통신교육 세미나로, 전문과까지 진행하지 않고 낙제해 버렸던 것이다.
 거기서, 알게 된 「코이케 가즈오 선생님」의 한마디로, (소설가)에의 꿈으로 변심<단순>.
여러가지, 이야기를 써도, 낙선을 반복해, 등교를 그만둔다.일과 평행 하고, 쓸 뿐이다.동료도 있는 것이고, 꿈은 꿈으로서 손이 닿을까 닿지 않는 거리에 위치하고 있도록(듯이) 줄곧 생각했다.
 그것이, 완전하게 타락 할 수 없었던 소이일 것이다.
 
 시간은 지나, 현재 슬럼프의 한가운데.작년의 NHK 드라마 「대왕 사신기」를 만났다.
NHK의 드라마는, 보는 것은 아니다.시간 변경이 굉장하다.24회 방송으로, 온전히 볼 수 있던 것은, 14회만.실로 재미있는 작품이었지만, 렌탈 비디오를 빌리러 가는 것도 적이었다.
 최후가 도대체 어떻게 되는지 마음이 생기고 있지만, 등장 인물이 모두 마음에 들어 버렸다.
특히 「페·두나」.
한국이라고 하면, 「최지우」 「페·두나」의 두 명 밖에 안보였지만, 「이·차아」.
쾌활하고 강 해.
http://www.youtube.com/watch?v=GacxslfcK-k
조금, 나이 값도 못하게 써 버렸지만, 나도 전부 본 일이 없는 「대왕 사신기」의이·차아를 봐 주세요.
이·차아」그러나, 나의 슬럼프는, 아직 계속 되고 있다.
                                         또, 언제의 날인가.
増えに増えたメールアドレス。
忘れられた 管理人パスワード。
接続も出来なければ、登録抹消もできない日々。
「DELL」パソコンのバグに困ったこの二年間。
パソコンが仕事上必要だからって、「WINDOWSなんか、購入するのではなかった」と痛感する三年間。やっぱり、パワーMac時代、I Mac時代はよかった。10年使い慣れたMacでも、ココ5~6年で、大きな進歩があった。
 早く購入したいのは山々なれど、Adobe CS4 マスターズコレクションもMacPROも、ますます手が届かなくなってしまった。
 このブログをはじめたころは、まだ夢があった。

 崩壊する日本<その一>

 日本経済をめちゃくちゃにした自民党の元・小泉首相。昭和53年から金権政治に始まった自民党の日本奈落大作戦。
 「日本改造論」はすばらしい案だったが、野党の攻めに勝てず、吉田政権の最後の種は、ニクソン大統領と好を持った最悪の事態で幕を閉じてしまった。
 それは、残された金丸氏に悪い面が受け継がれ、土地ころがしを中心とする完全なる金権政治が誕生することになった。
<つづく>
プロフィール

arkajes

Author:arkajes
創造し表現する事は、人間の使命に他ならない。作り出されたモノは、今後の人類に役に立つものでなければならない。幸せな生活を営める社会を構築する事の出来る人を育てよう。そして、私たち創作者が、手本となるのです。創作者よ、ここに集え。
 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも一覧
